37cm水槽機材など)(H12.8月現在)

機材

名称 備考
37cm水槽 小型なので、60cm水槽と比べると割高です。また水量も少ないので、ちょっとしたことで水質が変化します。
エアーリフト方式 テトラニュービリーフィルター
エアーポンプで空気を送り、管の中を上がってくることを利用して、スポンジフィルターで濾過する。初期投資が少なくてすむのがメリット。
ライト 60cm水槽セットについてきた、1灯式のライトです。蛍光灯も変えていません。
水温計 やっぱり、アナログ(温度計)を使っています。デジタルは、電池がなくなったときが心配なので。夏場は、よく見ます。30℃越えると、やっぱりちょっと心配になってきますが、35℃くらいまでは、大丈夫みたいです。

その他

名称 備考
底砂 大磯砂
昔からよく使われている小石です。養分はまったくありません。粒が大きいので苔が生えることもありますが、メンテナンスは楽です。

ホーム >