45cm睡蓮鉢(生き物)(H12.8月現在)

動物

名称 備考
メダカ 10 昨年、アパート前の用水で3匹つかまえて入れました。冬場は、まったく姿を見なかったので死んでしまったのかと思っていたら、今年5月に入って泳いでいる姿を見つけて、びっくり! そして、卵を生んで孵って今では10匹くらいになりました。餌は苔やタニシの卵などを食べているようです。
タニシ 沢山 他には、捕まえてきたタニシが入っています。お客さんとして、季節によってはアマガエル、ナメクジ、トンボ、チョウなどが来ます。小さな自然を作り上げています。

植物

名称 備考
ホテイアオイ ずいぶんとたくさんあるように見えますが、最初に1株入れただけなので、これで1株です。寒さには弱いようで、11月になると全部枯れてしまいました。
オオサンショウモ 沢山 これは昨年、別の場所の用水からとってきたものです。少し入れておくと、ものすごい勢いで増えていきます。冬を越したけれど、今年もちゃんと育ってきました。色が悪いのは、肥料分が少ないためでしょうか?

ホーム >