TOP > もぐらたたき > 制作秘話

***********************************************************************************************
                     もぐらたたき  制作秘話
                                           Copyright(C) 2010 by しげるがもげる
***********************************************************************************************

◆はじめに
 このドキュメントには、制作に関わっての作者の思いや苦労が書いてあります。
 技術的な細かいことに興味のない方は、読み飛ばしてください。
 エクセルでマクロを組んでみようかなと思われる方は、読むと参考になる部分があるかもしれません。


◆制作秘話
 チェックボックスを使って、何かゲームができないかと思って作ったのが、これです。
 あとは、イベントプロシージャのセレクトチェンジも使いたかったし。


◆工夫や苦労など
 <クリックしたところをある個数残す>
  ゲーム自体の構成はそんなにむずかしい物ではありませんでした。
  むしろ、5つクリックしたところを残す部分で、手間がかかりました。
  あとは、ゲームが終わったら、チェックボックスのチェックを外すようにしたことが味噌かな。


◆最後に
 ここまで、熱心に読んでくださってありがとうございました。
 プログラムを組んだことのない方には、わかりにくい内容だと思いますが、これを機会にエクセルの
 マクロに興味を持っていただければ、と思っています。
 エクセルは、本当に楽しいツールです。自分の思いや考えが表現できます。
 そんなエクセルに、日々、感謝です。