TOP > 対戦型BINGO

***********************************************************************************************
                      対戦型BINGO3
                                             Copyright(C) 2021 by しげるがもげる
***********************************************************************************************

◆概要
 中学生だか高校生だかの頃、紙と鉛筆で友達と遊んだゲームです。
 お互いに,1から25までの数字を5×5のマスに好きなように入れ、交代で数字を言いあって、最初に相手の言った数字で直線に並べた方が勝ちです。
 Ver3では,Ver2に比べてコンピュータをもう少し賢くしました。

◆開発環境
 Excel2021 + Windows10

◆圧縮ファイルに含まれるファイル(この作品のダウンロード
 ・bingo3.xlsm        対戦型BINGO
 ・28_bingo.html      マニュアル
 ・28_bingo_hiwa.html   制作秘話


◆操作方法


 1.使い方
   (1)「数字を入力する」にチェックを入れます。

   (2)そして、5×5の枠の中をマウスでクリックすると、クリックするたびに順に数字が入力されていきます。
      それが面倒な場合は,5×5の枠全体をマウスで範囲指定すると,1〜25までの乱数を勝手に書き込みます。

   (3)全部のマスに数字が入力されると、ゲームスタートです。



  (4)最初にコンピュータが選びます。コンピュータが選んだところは●です。これを直線になるようにそろえます。

  (5)自分が選んだところは、/がつきます。

  (6)相手の言った数字を,直線で5個並べた方が勝ちです。

 2.その他
  ・コンピュータの表は,COMシートにあります。
  ・COMシートのH列は,作業用なので,ゲーム中は触らないでください。


◆履歴
 Ver3 コンピュータをさらに賢くしました。
     5×5の枠全体を範囲指定すると,1〜25までの乱数をいっきに書き込むようにしました。
 Ver2 コンピュータを賢くしました。
 Ver1 公開

◆注意事項
 マクロを有効にしてください。

◆著作権等
 この作品の著作権は、しげるがもげるにあります。配布は自由ですが、元のファイルを変えることは
 禁止します。

◆免責
 この作品の使用に際して発生したいかなる損害に対しても、作者は一切の責任を負いません。
 自己責任にてご使用ください。

◆ウィルスチェック
 カスペルスキー インターネットセキュリティーでウィルスチェックしています。