TOP > 個人懇談用個票作成ツール > 制作秘話

***********************************************************************************************
                     個人懇談用個票作成ツール 制作秘話
                                           Copyright(C) 2020 by しげるがもげる
***********************************************************************************************

◆はじめに
 このドキュメントには、制作に関わっての作者の思いや苦労が書いてあります。
 技術的な細かいことに興味のない方は、読み飛ばしてください。
 エクセルでマクロを組んでみようかなと思われる方は、読むと参考になる部分があるかもしれません。


◆制作秘話
 個人懇談の時期になると,懇談の順番を考え,計画を立てます。
 そして,それを一覧表にまとめたら,今度は個人個人に配るプリントに転記しなければいけません。
 この転記だけでも,けっこう時間がかかります。
 個票を,ボタン一つで印刷できないかと考えたのが,これです。
 (姉妹編として,家庭訪問用個票作成ツールもあります。)


◆工夫や苦労など
 <一覧表>
  これは,VLOOKUP関数を使って,@名簿から読み出すようにしてあります。

 <個票>
  文書の外に,作業域を作って,わかりやすく管理できるようにしました。
  基本的な表の形としては,月日・行位置・時・分の4つの項目で,まず,作りました。
  ・行位置では,MATCH関数を使って,一覧表のそれぞれの月日の位置で,出席番号がどこにあるか探します。(無ければエラー)
  ・月と日については,INDEX関数で,読み出しています。
  ・表の最初の列には,ISNUMBER関数を使って,行位置が求められたかどうか判定する列を入れました。(あればTRUE)
   このことで,VLOOKUP関数で,個票の時間を表示できるようになりました。
  関数でやれることは,すべて関数でやりたかったので,出席番号を入れると,その子の個票が表示されるように設計しました。

 <印刷メッセージ>
  印刷をする前に,未記入と重複がないか,調べるようにしました。
  使い勝手を考えて,未記入の場合は,選択肢で先に進めるようにし,重複がある場合は修正する必要があるので,処理を中断する
  仕様にしました。
  また,印刷する直前でもキャンセルができるように,確認ウインドウが開くようにしました。


◆最後に
 ここまで、熱心に読んでくださってありがとうございました。
 プログラムを組んだことのない方には、わかりにくい内容だと思いますが、これを機会にエクセルの
 マクロに興味を持っていただければ、と思っています。
 エクセルは、本当に楽しいツールです。自分の思いや考えが表現できます。
 そんなエクセルに、日々、感謝です。