印刷結果が画面とまるで違う(図形の場合)

シートに、いろいろな図形を入れて、見栄えのいいシートを作った。
枠と図形の配置もいろいろと変えてみて、もっとも見やすい構図を検討している。

「よし! これならいいぞ。」
そう思って印刷をしてみたら、図形が巨大化したり、構図が大きく崩れてしまった。
もとのシートも同様におかしくなっている。

こんな経験は、ないだろうか?

(原因)

はっきりした理由はわからないが、図形のグループ化が関係しているようである。

(解決策)

大きくなる図形を選択して、グループ化の解除をすれば、印刷するたびに構図が変わることはなくなる。
また、インポートした図形は、「変換しますか?」などとメッセージが出るが、「いいえ」を押してやりすごし、
大きくなった図を適当な大きさに調整すると、いいようである。

ホーム >