VBAについて

1.関数

エクセルは、関数が非常に充実しています。
大抵のことは、これだけで何とかなるといってもいいでしょう。
合計、平均に始まって、順位、標準偏差、それから日付、乱数などもありますし。
だから、関数で処理したいことが済むのであれば、たぶんその方がいいと思います。
ひな形を作って、どんどん使い回せばいいのです。

ところが、関数だけはできないことがでてきます。
そのときに、VBAを使っていきます。

2.VBA

VBAでは、処理する手順を自分で決め、プログラムを組み立てていきます。
その分、取っつきも悪いし、難しくもあります。
しかし、いったん、その魅力にとりつかれると楽しくて仕方がありません。
なぜなら、自分の思ったことがどんどん実現していくからです。

VBAでマクロを組むのは、ジグソーパズルを組み立てるのとよく似ています。
完成形があって、どうやってそこに持っていったらいいのか、考えて作ります。
ジグソーパズルと大きく違うのは、最終的な完成形が決まっていないと言うことです。
そのときには、『完璧だ!』と思っていても、時間が経つともっといいアイデアが浮かんできます。
そして、また改良を加えて、よりいいものにしていくのです。
この繰り返しが、たまらなく楽しいのです。

3.このコーナーでは

このコーナーは、VBA初心者の方には、はっきり言って向いていません。
というのも、マクロを組むときのコツやノウハウが書いてあって、
細かい書き方や仕組みなどは説明されてないからです。
ある程度、マクロを組んだことがあって、「さらに知りたい!」という方に向いています。

僕がVBAでマクロを組むようになって、9年が経ちました。(平成23年で)
最初は、わけもわからず、何ができて何ができないのか、さっぱりでした。
簡単なゲーム作りから始めたということもあるのでしょうが、ほんとちんぷんかんぷんで。
しかし、いろいろな本を読んだり、ネットで調べたりする中で、だんだんコツがわかってきました。
それを、他の方にも是非知らせたくて、このコーナーを作りました。

このコーナーを読むことで、少しでも参考になれば幸いです。