本格マルチモニター化

前回は、パソコンの買い換えで、モニターが3枚になった。
やりたくてそうしたのではなかったが、これはこれでなかなかよかった。

最初のマルチモニターは、エクセルでマクロを組むとき、ワークシート画面とマクロ画面の2画面あると
作業効率がよくなることから、モニターを2枚にしたのだった。
ところがここ最近、エクセルで同じようなものを作ることが増えてきた。
ワークシートの表の形やボタンの色や形、そういったものをそろえたり、マクロも他のところから流用してきたり。
この作業をやっていると、どうしても3枚のモニターでは足りない。
元のファイル表示で2画面、移植用のファイル表示で2画面必要になるのだ。
3枚では、どれかを切り替えて使うことになる。
これがだんだん煩わしくなってきたので、ついに4枚目のモニターを買った。

ただ、3枚のモニターの時は横に並べればそれでよかったのだが、4枚となると立体的に配置する必要が出てきた。
そこで、それを支えるアームも買った。あと、USBで接続するグラフィックアダプターもだね。
これで、作業が一段と快適にできるようになった。

   
 (左)23インチ   (右)19インチ 後から支えるアーム 


−−−−−−−−−− ↓ 過去のログ ↓ −−−−−−−−−−

デスクトップパソコンが壊れてしまったので、新しいデスクトップを買った。
今まで2枚のマルチモニターで使っていたので、これで3枚になってしまった。
せっかくだからってことで、3枚のモニターを使えるようにした。


ちなみに、スクリーンセイバーはこんな感じです。

今度のパソコンには、デジタル端子、アナログ端子、HDMI端子の3つがある。
前回の2枚のモニターの時は、デジタル端子とアナログ端子に挿せばよかったので、今回もそれをやってみた。
しかし、2つまでは認識するのだが、3つは駄目だった。
優先順位は、HDMI > デジタル > アナログ という順で、アナログが最後だった。
(ちなみに、HDMIケーブルは付属ではないので、買ってきた。)

インターネットで調べてみると、@グラフィックボードを増設する、AUSBでモニターを接続する製品を買う、の
2つの方法が書いてあった。
USBを使う方は、その分CPUに余分な仕事をさせることになるので、負担をかける。
グラフィックボードなら、負担をかけずに済む。
悩んだ結果、AのUSBの方にした。
というのは、サブパソコンとしてノートがあるので、使いたいときにそれでもマルチモニターができるからだ。
上の写真では、中央のモニターが買ったパソコンのモニターで、メインになっている。
そして、両側に今まで使っていたモニターを配置した。
感想は? というと、3枚もなかなか便利です。いらなくなった画面を別のモニターに移動しておけるから。
閉じるには惜しいけど、開いておくと邪魔になるって画面、これをそのままにしておけるのがいいです。
実に、快適です。

−−−−−−−−−−−−−−−−− ↓ 過去のログ ↓ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ずいぶん昔、液晶モニターの買い換えの時に、マルチモニターってのをちょっとだけ体験した。
あれからもう、何年たったのだろうか。

最近になって、エクセルでマクロを組む中で1つの画面内で作業をやることが、辛くなってきた。
というのは、「ゲームシートのどのセルだったっけ?」とセルの番地を探す時、画面をこまめに切り替えなくてはいけないからだ。
切り替えていると、マクロのどの部分を記述していたのだか、わからなくなってくることもある。
そこで、意を決してモニターを買うことにした。
余分な出費と言えばそうなんだが、使ってみると格段に作業がしやすくなったと思う。

ちなみに、「ウィキペディア」で調べてみると、「デスクトップは、よく「机」に例えられる。机が広くなると、作業をするのが非常に便利で、
ストレスが少なくなり快適になる。パソコンも同じで、モニターが増えると格段に快適になる。」と書かれていた。
まったく、その通りだった。


−−−−−−−−−−−−−−−−− ↓ 過去のログ ↓ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうずいぶん前の事なんですが、液晶モニターの調子が悪くなってきたので、新しいのを買いました。
そして、古いモニターを手放す前に、マルチモニターをやってみようと思い、やってみました。
(古いモニターをもらっていただいた方、ありがとうございました。)

スクリーンセイバー(ラインアート) スクリーンセイバー(3Dフラワーボックス) シンガーソングライター
左モニターはグラフィックボードのデジタル端子に接続。右モニターはグラフィックボードのアナログ端子に接続。(つまりボードは1枚です)
●スクリーンセイバー
右画面と左画面を、上手に行ったり来たりして、まさにマルチモニターって感じでした。
●シンガーソングライター
楽譜を表示する作曲ソフトですが、左モニターから右モニターまで連続でスクロールしていきます。画面が広くなった感じです。
●インターネットエクスプローラー
両側に広くなって使えるのはいいのですが、画面が真ん中で割れるのが痛い。字が読めない。これはオプションで、最大化する時に1画面内で行うようにするといい。それで余った画面で、他の仕事をするってことかな。
●エクセル
これも、最大化で2画面分になる。IEと同じように、真ん中で切れるのが気になる。ただ、横に長いデータの全体を見る事ができるのは、便利かな。


ホーム