TOP > 支払いゲーム5 > 制作秘話

***********************************************************************************************

		支払いゲーム5 制作秘話
				                         Copyright(C) 2021 by しげるがもげる
***********************************************************************************************

◆はじめに
 このドキュメントには、制作に関わっての作者の思いや苦労が書いてあります。
 技術的な細かいことに興味のない方は、読み飛ばしてください。
 エクセルでマクロを組んでみようかなと思われる方は、読むと参考になる部分があるかもしれません。

◆制作秘話
 なんとか少ないおつりをもらう方法はないだろうか?
 そんなことを考え頭を悩ませていたのですが、「いっそのこと、それをゲームにしてしまえ。」と
 思い、このゲームを作りました。
 自分の財布の中の枚数が減ると点数が増え,コンピュータより効率がいい払い方をすると
 ボーナス点が入るようにしたところが,ルール上工夫したところです。

◆工夫や苦労など
 <ものぐさコンピュータ>
  コンピュータには、私たちにありがちな大きな貨幣1枚か,同じ種類の貨幣だけで支払うように設定しました。
  それとの比較で、自分の支払い方がコンピュータより優れていれば、得点になります。

 <支払いやおつりの枚数をリアルタイムで表示>
  支払う貨幣を打ち込んだとき,おつりの枚数がリアルタイムで表示するようにしました。
  このことで,打ち込みながら,考えることができます。

 <ランキング>
  少しでも楽しくなるように,ランキングを記録するようにしました。

◆最後に
 ここまで、熱心に読んでくださってありがとうございました。
 プログラムを組んだことのない方には、わかりにくい内容だと思いますが、これを機会にエクセルの
 マクロに興味を持っていただければ、と思っています。
 エクセルは、本当に楽しいツールです。自分の思いや考えが表現できます。
 そんなエクセルに、日々、感謝です。