TOP > 机列表作成ツール > 制作秘話

***********************************************************************************************
                     机列表作成ツール 制作秘話
                                           Copyright(C) 2011 by しげるがもげる
***********************************************************************************************

◆はじめに
 このドキュメントには、制作に関わっての作者の思いや苦労が書いてあります。
 技術的な細かいことに興味のない方は、読み飛ばしてください。
 エクセルでマクロを組んでみようかなと思われる方は、読むと参考になる部分があるかもしれません。

◆制作秘話
 今まで、入力規則を使って机列表を作っていたときは、マクロを組もうとは全く思っていませんでした。
 それまでのツールは、入力規則やCOUNTIF関数、条件付きセル書式を使って、かなり楽に作っていたし、
 修正も年に1度のことなので、そこまで手間をかける必要もないだろうと思っていました。
 しかし、このことが何度も積み重なってくると、毎年同じことをやっているのが馬鹿馬鹿しくなってきました。
 それで、マクロを組もうと決心しました。

◆工夫や苦労など
 <入力規則で未入力の名前だけをリストに表示する>
  最初は,日経パソコンのCDに、座席表があったので、それを使わせていただきました。
  その後,知恵袋でさらに簡単な関数の組み合わせで実現できることがわかったので,そちらを使わせていただきました。
  関数のIF、ROWを組み合わせて、必要な行番を取り出し,SMALL関数で1番小さい行番号を取り出すことで未入力者の
  リストを作成すること,また入力規則でCOUNTを使って範囲を設定することで実現しています。
  関数だけで、ここまでできるのかと、感動しました。
  是非、その方法を見てください。

◆最後に
 ここまで、熱心に読んでくださってありがとうございました。
 プログラムを組んだことのない方には、わかりにくい内容だと思いますが、これを機会にエクセルの
 マクロに興味を持っていただければ、と思っています。
 エクセルは、本当に楽しいツールです。自分の思いや考えが表現できます。
 そんなエクセルに、日々、感謝です。