TOP > 机列表作成ツール

***********************************************************************************************
                      机列表作成ツール
                                             Copyright(C) 2011 by しげるがもげる
***********************************************************************************************

◆概要
 子どもの名前を覚える時、机列表は大事なアイテムである。
 多くの方は、「机列表の枠は毎回使い回しするけれど、名前を毎回打つのは面倒だなあ。」と思われているのではないでしょうか。
 私もその一人で、「もう少し簡単にやりたい!」ってことで、データの入力規則のリストを使っていました。
 また、「漏れがあってはいけない。」と思い、COUNTIF関数を使って数を数えたり、それが1個じゃないとき名前を赤くするように
 条件付きセル書式を使ってみたりと、関数などを駆使していました。
 しかし、これも毎年修正をする必要があります。

 そこで、「名簿を貼り付けてボタンを押せば、すぐにデータの入力規則が使えるようにならないものか。」と思い、
 作ったのがこれです。
 後ろから見た机列表もあるので、研究授業にも使えます。

◆開発環境
 Excel2010 + Windows7

◆圧縮ファイルに含まれるファイル(この作品のダウンロード
 ・kireru_8.xls        机列作成ツール
 ・23_kireru.html      マニュアル
 ・23_kiretu_hiwa.html   制作秘話


◆操作方法

 <使い方>

  (1)名簿シートに学年・組・学期・児童名を入力します。これだけで、準備はOKです。


  (2)席の上の段に、名前を入れることができます。リストから選んでください。
  (3)席の下の段は、その子について何か記入するメモ欄です。必要に合わせて、使ってください。
  (4)リストで出てくる名前は、未入力の名前だけが出てきます。
 




  (5)右上の日にちを表示したくないときは、「日にちを表示しない。」にチェックを入れてください。
  (6)前から見た机列表をもとにして、後ろから見た机列表を作りたい場合は、後ろからの机列表シートを選択して前から机列表のデータを読み込みます。


 ※ 4号車用と3号車用があるので、必要な方を使ってください。


◆履歴
 Ver 9 未入力のリストを作成する関数の見直しをしました。
 Ver 8 リストから選択するとき、未入力の名前だけが出てくるようにしました。
 Ver 7 前から見た机列表と後ろから見た机列表のデータを、お互いに貼り付けができるようにしました。
 Ver 6 名簿シートを作り、そこからリンクして動作するように改良しました。そして、後ろから見た机列表を別シートにしました。
 Ver 5 後ろから見たものと、前から見たものの切り替えができるようにしました。
 Ver 1 公開

◆注意事項
 セキュリティレベルの設定が「高」になっていると実行できません。
 その場合はメニューの [ツール]-[マクロ]-[セキュリティ] を選択し、設定を「中」に変更してください。

◆著作権等
 この作品の著作権は、しげるがもげるにあります。配布は自由ですが、元のファイルを変えることは
 禁止します。

◆免責
 この作品の使用に際して発生したいかなる損害に対しても、作者は一切の責任を負いません。
 自己責任にてご使用ください。

◆ウィルスチェック
 カスペルスキー インターネットセキュリティーでウィルスチェックしています。